愛って言って恥ずかしくない人生

マズローの欲求5段階説』の第三段階。
 愛は生活必需品なのかもしれない。鬱との因果関係によって。
 性愛は第一段階とのこと。loveとaffectation。
 キリスト教ではエロス、フィリア、アガペー
 “お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめること” と、サンテクス。
 愛されたいって表明は遺書に見えた。
 愛されていないのがばれてしまうから。
 承認欲求は第四段階。でも前段階で既につまづいているのだろう。多くが。
 愛しているとか、愛されているとか、そんな真実は、欲求に関係がないんだと思う。
 真実より重要なのは、愛されているという実感です。プラグマティズム
 愛の欲求に言葉なんていらない。言葉って自分の考えを「他者に伝えるためのもの」だったから。伝える必要がないのなら言葉など。愛なんて、なんか頭がぽかぽかしてええ気分やな、でよかった。本当は。
 愛されるために自分を偽って、いつもにこにこしているみたいな歌。なにがおかしいのかわからなくて、やわらかいものをなでたくなる。