2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が終わって冬

思慮深い秋が音もなく去る。 ほとんどの時間をベッドの上で過ごした。毛糸のズボンを二枚重ねて履き、Tシャツと半袖のサマーパジャマと冬用の分厚いパジャマを重ね着していた。それなら部屋の温度が10℃を切っても耐えられる。深夜になり、更に気温が低くな…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 暑い。パンツ一丁で過ごしている。汗がしたたっている。生きている。 サッカー場が燃えている。火炎筒から炎が吹きあがる。巨大ビジョンが爆発する。観客は皆立ち上がり歌う。タオルを振り回す。私も振り回す。何が何やら…

あたたかいズボンが欲しい

あたたかいズボンが欲しい、私の部屋は凍えるような冷気で満ちている、まるで棺の中のように……肉体的な欲求を感じる時、いつもファーブルのことを思い出す。昆虫記を書いたあのファーブルのことだが、私が思い出す彼はマンガ絵の青年であり、彼は貧乏だった…

すこし話したいこと

すごく話したいわけではないが、すこし話したいこと。 失くしものは、探すとみつからない。 探すとみつからないので、探さずに放っておくと急に出てくる。 ものを探す、という人間のモードは、視野を狭めるみたいだ。 岡目八目という言葉もある。 当事者より…

蜘蛛は去った。彼らは春の終わり頃から姿を見せはじめ、夏には部屋を闊歩するようになり、秋になると消えてしまう。死骸のひとつも残さず、最初からいなかったかのように、綺麗さっぱり姿を消す。冬になるとやってくる、白鳥と似ている、と思い、ネットで調…