2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑賞過激派の日記

春風に、綿のように吹き飛ばされそうな軽い意識。 18時に家を出た。少し湿った夜だった。映画を見に行く。 街路にはあまり人がなく、車道には長いテールライトの列。 街灯に照らされるココイチ。甘い匂いのミスタードーナツ。 空に浮かんでいるみたいな高架…

まあいいか

「まあいいか」を練習している。 何度やってもうまく出来ない。 私は考えすぎる。くよくよしすぎる。 ちいさな事でひどく疲れる。ため息ばかりついている。左のまぶたが痙攣している。 腹の奥の筋肉が奇妙に収縮して重くなる。ストレスで髪の毛が逆立つ。 ト…

脳をゆらして溢れさす

3/4から3/24までの20日間、はてなブログトップページのおすすめ有料記事に載せてもらっていた。最低32アクセスで最高90アクセスだった。普段は10アクセスくらいなので、見てくれる人はとても増えていたが、それでも少ない方だよなあと思う。たぶん普通にお役…

長いつぶやき

好きなこと・ものってないんだよな。あるんだけど。 他者と比較すると、激重な感情が発生する好きの対象って無いよな。 あるかと言われると無い。他人に宣言できるほど好きなものは無い。あるかって言われることがまず無い。 無いってことは無くても生きてい…

魂のファン

この現象はなんなのかなって、ずっと考えている。 おもしろいのだ。 Aの体を持って生まれたXという魂があるとして、彼女をAXとする。 AXが何か不祥事を起こすと、A体を廃棄し、あたらしいB体を手に入れて転生することがある。彼女をBXとする。 AXというキャ…

極端

ピーナッツを2キロ買った。 ずしりと重い、まめ。 ぽりぽり食べている。 私はリスになった気分を味わった。 まめばかり食べ、あきない。 本間ひまわりさんのMGS4実況動画を二日間で21時間観た。 非常に学ぶところが多かった。 深夜、げまじょ、たまンゴ、お…

勝手に怖がる、勝手に好きになる

毎日シャワーを浴びる。 バスタブの中に立ち、頭からざばざばお湯をかぶっていると、時々背中をすーっと冷たい風が吹き抜けることがある。 バスタブの真上にある換気扇から外の空気が入って来たのだろう。 それは分かっている。それは分かっているのだけれど…

ふわっとダイアリー

人差し指を紙で切ってしまったので、タイピングするたびに痛む。 こんなことで生の実感を得たくないのだが。 昨晩は簡単な作業でミスをして、とても落ち込んだ。 誰でもできる簡単な作業を間違えた。もう6年もやっている仕事なのに。だからこそ余計に。 先輩…

ひもじい

一日に一食しか食べていない。 腹、へったなあ。ぐう、ぐう、とお腹が鳴る。 私はお腹を押さえる。「外黒さん、ちょっといいかしら」 呼ばれて仕事をしに行く。ぐう、ぐう、お腹が鳴っている。 壁一面の窓ガラスから白橙色の光がサーッと床を照らしている。 …

寝すぎて宇宙になる

どうしてこんなに眠いのですか。 人間の体もダイヤモンドも、原子で、私は自分で動き回るタイプの原子として生まれ、ダイヤモンドはじっとしている原子として生まれたという差、しかないので、私はすこしダイヤモンドだし、ダイヤモンドはすこし私だし、地球…

春はそこらじゅうでラッパが鳴っている。光の声が大きくなる。風には花や草や獣のにおいが混じり始める。蠢(うごめ)くという字は、春の足元で虫たちが目覚め始める姿をしていたから、春は走って来ないし、歩いて来ないし、風に乗って来ないし、湧いても来…

洗濯の反逆者

どんな服にも、洗濯表示というのがついている。 それはぴらぴらしたタグで、シャツなら服の内側の脇腹の辺りについているし、ずぼんなら腰の辺りについている。 今までずっと気にしたことがなかった。なんだか、かゆいものがあるなとしか考えていなかった。 …

私をぼこぼこにしたベガ

秋葉原。 後輩2人、先輩1人。 今日が終わるまでに家に帰れないのが一番の問題。 時間に追われる電車の中でこれを書いている。 みっちり定時まで仕事した後、おなじみの綺麗め焼き鳥屋が満席で、すぐ次点のおでん屋へ。 おでんは最高にうまかった。しかも無限…

流れ

眠い期に入った。