2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

サプライズバースデーをした。 サッカーの観戦をした。優勝した。 バグダット・カフェを見た。たった今見終わったばかりなので吐きそうだ。久々に映画を観て、巨大な感情に衝き動かされ、吐きそうになっている。実にひさしぶりだ。以下ネタバレを含む。『バ…

おれを褒めちぎる日

今日はしんどみが溢れ、頭が熱を持ち、心臓が変拍子を奏でるので、そこで危機感を覚えたので、俺は俺を褒めちぎる日を制定した。今日がその日だ。吉日。 俺たちは俺たちを褒めちぎる日を制定すべきだ。誰にでもその日は必要なのだ。己が己を見つめる機会を持…

そういうことがはなしたい

OJTをしている。ずっとOJTをしている気がする。 この間までは新卒の女の子をOJTしていた。物覚えがよく、理解も早く、話していても嫌味のない、すばらしい人材だった。もう少し挨拶や、お礼や相槌などが出来るようになれば、どこに出しても恥ずかしくない社…

黙祷

誰かが死んだらしい。教師がその人の名前を告げた。知らない人の名前。目を閉じて祈りなさいと教えられる。しかし祈るとは一体何をすることなのか。名前しか知らない人に、一体何を祈ればいいのか。目を閉じても心の中にはどんな言葉もない。何をした人なの…

何も間違わなかった。

深夜2時。羽毛布団を丸めた。ビニール紐で縛った。おそらく外は秋の冷気が満ちているだろう。からし色のコーチジャケットを羽織った。下は薄いジョガーパンツだ。寒いかもしれない。しかし楽な格好の方がよい。なにしろ長時間待つことになる。鏡の前に立っ…

なんなんだろう、これは

昨晩は睡眠薬を飲んで寝た。寝つきが悪かったからだ。寝ようと思うと様々な考えが頭をよぎり、わくわくしたり、興奮したりする。その状態になると朝まで眠れない。物心ついた頃からずっとそうだったから、「今日は眠れない日」ということがすぐ分かる。睡眠…

競馬場で本を読む日

小学生の頃、一度だけ競馬場に行ったことがある。 たしか東北にある競馬場で、獣臭かったことを覚えている。 競輪場は父に連れられて何度も行ったし、大人になり東京に来てからは社会見学で競艇場に何度も足を運んだ。 競馬場の経験がやや不足しているように…

本当に好きなこと

ウメハラさんの講演の動画を見た。 彼は日本ではじめてプロゲーマーになった人だった。 人生について、というようなテーマだったように思う。 好きなことをやりなさい、という結論だったように思う。 好きなこと、に対する解像度が非常に高かったので、ぼく…

いなふいなふ

午前八時に目覚めた。 眠かった。すこし寒かったのでマイクロファイバー毛布がぬくかった。くしゃみが出た。 ぼくは何か重要なことを忘れているような気持ちになって寝返りを打った。 それはもやもやと人の形をしていた。なにかの物語のワンシーンが再生され…

激しい怒りに我を忘れて

今日は激しい怒りを感じて我を忘れているので、ややパッショナブルな文章になってしまうことを自らに許し、こうしていつものように机の前にあぐらをかいてふてぶてしく(あたたかく、ほがらかに)文章を打っている俺様、ぼく、わたし、そういえば今日は一人…

古いスーツ

シャツを捨てた。 白いシャツと、白いシャツだ。 ごみ箱の中に丸まっているそれらは、不吉なもののように見えた。 ハンガーラックにいつまでも吊るしてある古いスーツ。 深いネイビー色のそれを取り上げる。肩や首のあたりに、うすくほこりが積もっている。…

自信がない日

今日はなんだか自信がない日。 何に対して自信がないのかよくわからないけれど自信がない。臆病になっている感じ。消極的になっている感じ。洞窟の奥に居たい感じ。雨の音を聞いていたい感じ。 こういう日は何をやってもうまくいかないような気がする。レジ…

笑いと宇宙

明日がようやく休日なので精神がふわついている。 まことに遺憾なことである。休日というだけで乱れてしまうほどの脆弱な精神よ。 やりたいことはたくさんあるのにyoutubeを見てしまう。ノブロックTVを見てしまう。とても面白い。トータルテンボスさんの10…

電話をかけ続ける

電話をかけ続ける。20分に一度、電話をかける。 かける相手はばらばらで、相手はぼくのことを良く知らない。 ぼくも相手をよく知らない。 しかし、ぼくには伝えるべきことがある。聞かなければならないことがある。 自分のために作った台本を読む。電話越…

ひかりのさす方へ

夜の蝶という言葉がある。水商売の人達を差す言葉だが、夜の蝶って大体、蛾だ。 蝶はきれいな模様をしているが、蛾は毒々しい気持ち悪い模様をしている。 なぜそうなったんだろう。 ぼくは蛾について調べた。 今日、特に気になったのがスカシバという種類だ…

あたまがとがる日記

ミジンコは、恐怖を感じると頭がとがるらしい。 とがったところであまり役には立たないみたいだ。 しかし、とがるのだという。 知らなかった。 かわいいなと思った。一体何をしているんだ、と思った。そんなの意味無いよ、と思った。 しかし、ミジンコにとっ…

ゴリラ

ゆで卵を作ろうと思い冷蔵庫の卵をつまんだ瞬間割れた。 ぼくはゴリラだ。鍛えすぎていつの間にか握力が500kgになったに違いない。 割れた卵をどうしたらよいものかわたわたしたのち、とりあえず他の卵を五個つかんでお湯が沸いている鍋の中に入れようと思っ…

言葉のちから

「ばか」と言われるとムカッとする。「すごいね!」と言われるとやったーとなる。 言葉の力である。 ぼくのあたまの中は言葉でいっぱいである。 自分の言葉も、他人の言葉も、本で読んだ言葉も、動画で聴いた言葉も。 さまざまなことばが渦を巻いている。 観…

ぬるま湯い日記

なんか一瞬、秋のにおいがして宇宙の感じがした。 秋のにおいはさんまを想起させた。それから石油と薄い排気ガスの匂いが際立った。 襟巻を想起した。ぼくは今年も襟巻をして歩くのだろう。襟巻は好きだ。襟巻をしている人も結構好きだ。でもねじねじはあま…