2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カモミールの死

うちにはカモミールがあった。小鉢にカモミールを植えたのは誰だ。俺だ。種から植えたのだ。栽培セットをくれたのは目薬坂重三さんだ。(ぼく)が文章の中にAさんとかZさんとか以外の割とはっきりした名前を出す時、それは文章全体がフィクションであるこ…

FPSからの学びメモ

①ゲームはあらゆることを教えてくれる。 血圧を上げる趣味があった方がいいと思っていて、試しにFPSを採用していた。本当は体を動かす方のスポーツがいい。でも体を動かすスポーツは何かと面倒だ。金もかかる。ぼくはゲームが好きだ、ゲームは故郷であり祖国…

強さ

今日もFPSを12時間以上やった。いつもとは違うゲームをやったら、100回のうち85回はトップの成績だった。ぼくはゲームが下手だと思っていたけれど、それは間違いで、下手な人よりはかなり上手い、というのが正しい。強さって相対的で限定的なものなんだなっ…

ふるさと

14時間くらいゲームを続けていて、そうすると徹夜になって眠らないんだけれど、時間が経つのがとても早くて、朝になったかと思うともう夜になっていて、首、膝、尻、手首が痛くて、目があまり開かなくて、意識ははっきりしているけれど思考能力は下がってい…

インスタントコーヒー

10時にアラームで目覚め、30分ほど布団の中で転がっていた。 起きたいような、起きたくないような。 PCでYoutubeを再生した。鳥のさえずりの動画だ。最近はさえずりの動画の音を聴いている。布団の中にもぐって小説を読んでいると、だんだん眠くなってきたの…

分厚くてあったかい靴下er

知人からダンボールが届いた。 ひと抱えもある大きな荷物で、しんみりと重い。 床に置いて、カッターでガムテープを切り開く。 そこには色とりどりのお菓子が入っている。 たべっ子どうぶつや果汁グミ、ビスケット、おやつカルパス、チーたら、す昆布、カロ…

悔しさ

悔しいという気持ちはとても不快で、自信を喪失させ、生きる意欲を奪う。「このぼくに悔しさを味わわせやがって、必ず復讐してやる、必ず!」という思考が重荷で、疲れる。 だから、悔しさを感じないように生きてきた。 高校生くらいから、悔しさを感じそう…

無色の狙い

一日が伸びたり縮んだりしている。 リソースは有限だと分かっている。けれどどうやら無限の中にいるようでもある。パーマネントバケーションがここにあって、特に何をしなくても生きていけるということが実感として訪れてしまった。 ただ布団に入って息をし…

ここ数日のこと

すっかり秋の空気になってきた。 部屋がしんみりと冷え、引き締まっている。 シャワーのお湯が熱く感じるようになってきた。 布団の柔らかさが増している。 姉と姉の友人とUFOキャッチャーをたくさんした。 ぼくたちは、いわゆるいい歳の大人なのであるが、…

鳥、および異食恐怖について

昨晩、21時。姉の家に向かった。 22時着。姉の家には2人と1羽がいて、その顔ぶれは変わらない。よいことだ。 鳥はぼくのことが大好きだ。必ず体をよじのぼってきて、シャツの中やズボンの中に入ろうとする。鳥はとてもかわいいけれど尋常じゃないほどしつこ…

imissyou

9時にアラームで起きた。窓の外は淡いグレー。秋の朝はいつもそう。古いスプーンみたいにくすんだ色。めまいがする。部屋を見渡す。よく片づけているから、綺麗になってきた。ベッドの中から見えるものが、ぼくのすべて。「もしかして外黒さんって、死に場所…

本棚は永遠パズル

本棚というものがある。木製の箱のようなもので、うちにあるのは高さが120センチ、幅90センチ。それが二台ある。この木製の箱のようなものの中に板が渡してあって、内部は四分割されている。この板の上に本を並べるという趣向である。人間が作りだした…

料理できない男子の全力蕎麦

この間、業務スーパーで蕎麦を買ってみた。 1パック30円ほどだった。蕎麦を茹でてみるのもいいかもしれないと思った。 村上春樹はパスタを茹でる。ぼくは蕎麦を茹でる。ザッツ・オール。 ところでぼくは料理をほとんどしたことがない。 レパートリーをここに…

枝豆

業務スーパーへ駆けていくまるでピューマのような人間、手にエコバッグ兼マイバッグ兼トートバッグをぶる下げて腕を振り足を持ち上げ、空は軽妙浮薄な薄曇りでにわかに雫も垂れ、いつか見た夢のように過去が首をもたげ、ぼくはいとこのホノミちゃんを棒を持…

時間の何が大事か、について

時間は大事だよ、と人はいう。 時は金なりだよ、と人はいう。 どうやら時間は大切なものらしい。それはなんとなくわかっていた。 では、何が大事なのか。 人が大事にしている時間とは、一体なんなのか、考えていた。 ①時間が無限にある人間がいるとしたら、…

30分で幸福論

スピードが増して特に考えることもなくぼうっと過ごすことができたらどんなに素晴らしいかということを考えているうちにコミュニケーション能力を喪失し、何も話すことがなくなり、書くことも特になくなってきた。これがスピンオフ。社会と個人、などについ…

しずかな雨の日の日記

目が覚めると自宅のベッドの上です。部屋のすべての照明が点いていて、PCのモニタも点いていました。モニタにはAmazonプライムビデオの新しいガンダムのアニメが映っていました。 どうやら観ている途中で眠ってしまったらしいのですが前後の記憶がはっ…

空白を持ち歩く

今週のお題「カバンの中身」 男性の中には“鞄を持ち歩かない派”の人間がそれなりに存在している。 極端な例だと「男が鞄を持って歩くなんて信じられない。オカマかよって思っちゃう」と言った人もいた。手ぶらで歩くことを男らしさだと思い込んでいる人だっ…

自由

何日が経ってどこで何をしているのかの感覚がすっかり薄れている。 行動も思考も具体性を失ってほのかにきらめいているのみだった。ぼくは寝ていた。纏っていた社会性はほぼ一瞬で霧散しいつもとは違う毛皮を羽織っていた。環境に順応すること。通じる可能性…

生存END

6:30 尾道の旅館にて起床。さぶい。隙間風が入る木造で海の近くの旅館だった。旅に出てからちょうど一週間目、ずっと6時台の早起きだった。リゾートしている感じは最初だけで4日目辺りから途端につらくなった。計画をかちかちに詰めてぎりぎりまで行動してし…

電車ロングライド

食堂で朝食を頂いた。食パン2枚とティーバッグの紅茶のみ。昨日のホテルの豪勢な和洋バイキングと比較するとかなり見劣りするが、この粗末な餌の方が旅を感じる。旅は贅沢でない方がよい。 部屋に帰って身支度をしていると、壁に大きな黒い点があり、よく見…

最西端

6:10 起床。身体やや重い。ランドリーで洗った気持ちのよい服を着る。シャワーで寝癖を洗う。 6:30 ホテル1階のサロン兼食堂へ。混むのを嫌って食堂の営業開始に合わせたが、既に何人も並んでいる。旅人の朝は早い。和洋バイキングで料理は豊富。どれも美味…

路上より

今日は手法を変えてリアルタイム更新をしていく。朝6時から夜22時まで予定があるから、書く時間がないかもしれないし、またブログバグが発生するかもしれないから。 今日は土下座から始まる。 完全にぼくが悪いのだがPASMOを使って無人駅で降りてしまったの…

本性

8:40 ホテルを出る。バスタブに温泉がそのまま出るホテルだった。まあまあ寝られた。コインランドリーが屋外にあり、いちいち鍵をフロントに返さなければならないのが不便だった。 8:50 美しい川の朝。ぼくは晴れ男なのではないかと思う。 9:20 加賀の潜戸に…

天守閣の鳩

眠い。疲れているのにあまり眠れなかった。元々の特性である不眠症が発動しかけている。鳥取のカプセルホテルに滞在していた。カフェとホテルが併設されていて、カフェでチェックインを行う。全体的におしゃれであるが、昨夜は何者かが壁をばんばん叩いてい…

砂漠

ホテルで目覚めるともう寒い。ネットで天気予報を調べると関西・関東は14℃ほどしかなかった。3日前に家を出る時、寝巻きにしようと持ってきたジョギングパンツを履く事にした。長いので短パンよりマシに見えると思う。ぼくは暑がりだし歩くので20℃前後なら半…

なだれ込むように放浪記

29158歩、徒歩22km。足の皮が擦りむけ始めた。元旦から4日目。昨日までは諸事情あり準・無職だったが本日より真・無職となって、すべての予定はクリアされた。放浪記は通算2日目。衝動的日本縦断の幕が開く。 大阪→神戸→姫路で一度移動を終え、明日の移動に…

シン・生活

新大阪行きの新幹線の中でこれを書いている。 無職日付というものがあり、これは社会の日付とは切り離された各無職が個別に持っている日付である。無職の元旦から始まり、無職が終わる日まで無職日付は続く。 無職2日目。予定通り3回目のワクチン接種に向か…

無職に興じる

もはや自由人の名を恣にしたぼくは、ひとときの快楽をむさぼる化物になる。無職。 昨日、一番面倒な最後の処理を終え、社長と対面で1時間ほど話し、無職になった。こうなると人が聞くのはまず第一に「次はどうするの」であることを経験した。次も頑張ってく…