2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理由も分からずに

AIが絵を描くアプリを使ってみた。左の女の人がチェンソーマンのパワーちゃんのパネルで、その横の機関車みたいのがぼくだ。もう人間ですらなく、しみじみと面白かった。パワーちゃんもずいぶん物分かりが良さそうだ。 身近な訃報が続いている。寒波のせいだ…

目に残る光の跡

喫煙所は青黒い朝で、大寒波と言われている日に左手はポケットに入れ、右手を出していると冷たく、固く痛くなり、ただ手を出しているだけでしもやけみたいになったマイナス5℃だった。「うわーすごーい、ねえ何見る?」「傷害致死とかあるよ」と女子高生の社…

あたらしいこころみ

文章を書きながら混沌のテクノをしながら配信できるんじゃないかって考えたのでやってみたらすごく大変だった。 高評価、チャンネル登録よろしくお願いしますってyoutuberは言うけどしないでください。

チートデイ

今日は文章的チートデイだから(今、そう決めたから)ストレスを、ストレスのままにここに書き記す命の削れる音がする日々を生き抜いていますか。ぼくがもっとも好きな文の形は――今年の目標は基礎と初心です――言葉と言葉の意味がほんのすこしだけ隣接してい…

『7 Days to End with You』

一日 終わり 家 ひとつ 人 食べ物 風呂 疲れ 記憶 伊集院光 希望 ゲーム 疲れ ない 希望『7 Days to End with You』 ある 言葉 必要 ふたつ 人 少ない 言葉 集める 表情 言葉 口調 記憶 集める 人 希望 集める 終わり ない

登山道には色とりどりの人間が並んでいた。 高価なアウトドアブランドのトレッキングシューズ、ザック、高機能アウターにくわえ、トレッキングポールまで装備した人間達だ。 ぼくは道の脇に寄って立ち尽くし、彼らが通り過ぎるのを待っていた。 彼らは一様に…

ねむれないひと

ぼくは不眠症である。 ということを、ぼくは結構カジュアルに人に言う。 でも睡眠薬を飲んでいます、と言ったことはほとんどない。 心配されるのが面倒なので言わないわけである。 ぼくにとってはあまりセンシティブな内容でもない。 ブログでは書かないよう…

うそつき

まだ息をして星を眺めたりしている。 嘘をつかない方がいいよ、1を0にすることはできないかもしれないけど、優しさからのうそでも、ウソをつかせてしまったという事実で傷つく人が、どこかにはいるのかも知らないのだから。と、言われた。ぼくはうなずいた。…

初心と基礎

たしかなことは言えないけれど、エッセイも小説も、誰かとの関係を描いているようだと気づいたのは14年前のことで、だから自分の好きな文章を書いてみようと意気込んでいたぼくは、そのことに気づいた時にはっきりと絶望して、なぜならとても孤独だったから…

謙or照之

最近は疲れもなく、ストレスもほぼ皆無の生活を送っておりますため、眠りの質も良く、夢も見ずに熟睡しておりますので、初夢というものを見ておりませんでしたが、つい先日、折良く初夢の発現を確認しましたため、ここにご報告いたします。 夢の中に父が出て…

遅刻警察・友人

今日は高校の友人と遊んだ。午前10時に待ち合わせした。待ち合わせ時間の25分前に到着していたぼくはうどんを食べていた。二人とも遅刻してきた。ひとつ仮説がある。遊びの約束である場合、男はとにかく遅刻してくるのではないか。とにかく遅刻してくる男が…

光・蟹・写真

光療法について、ざっと調べたこと及びやったこと。 ある種の鬱や概日リズム睡眠障害に効果があるらしい処置で、高照度の強い光を1時間程度患者に当てるものらしい。理解はできる。冬季の日照不足によって季節性のうつが発生するなら光を当てればいいという…

競艇場でジャズを聴くとおじさん力がアップする

昼過ぎにむっくりと起き上がる。 今日こそは何か行動らしい行動をしなければならないという使命感に駆られる。 昨日は部屋に引きこもってcharaと一緒に歌ったり、キャンプ用の毛布をマントのように装着して踊ったり、窓辺に佇んで「つばめの巣ってコンクリみ…

未読書の書き出しを全部読み読書が嫌いになる

毎日読書をしているけれど読書のスピードが遅い。著しく遅い。早くなりたいとは思わないにせよ未読書が減らないことに複雑な感情を覚える。集中力が足りない。根性も辛抱も足りない(そんなのが読書に必要なのかはわからないけど)。ずいぶん前からこのよう…

電話を待ちながら

洗濯機を回しながら電話を待っている。 いつ鳴るのかは、わからない。しかし大事な電話なのだ。 上の階で硬いものが床に落ちる音が何度かした。鉄の塊のような、とても硬いものの音だった。そのあとくぐもった人の声がした。落ちたものについて誰かが話して…

地の果て

サイバーパンク2077のメインシナリオをとりあえずクリアした。 12月29日から始めて1月4日2:53の段階でプレイ時間は79.8時間だった。何度も寝落ちしたので放置時間がかなり含まれているにせよ、メインシナリオにボリュームあったなあという印象。普通にプレイ…

一途に狂おしく静かに

ガチ恋って言葉をぼくは素直に気持ち悪いと思うけど、ぼくに気持ち悪がられたところで構うこたないので好き勝手にガチ恋したまえ、というのがぼくの基本的な考え方で、ぼくは自分の考えをブログに書くけれど、ぼくは自分の考えなんてちっとも大事だと思って…

あけましておめでとうございます

ほとんど寝ていないまま新年を迎える。 部屋は昨年に引き続き散らかりっぱなし、まぶたは腫れ、頭はぼうっとし、いつまでも布団の中でだらだらしていたく、一年が終わったという実感も、一年が始まるという実感もないまま、シームレスに2023年=令和5年が起…