2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わってる誕生日

あなたに誕生日おめでとうをしてあげたいという人が現れ、その時、洗濯機を回しながら優雅な日曜日の、床の上で木のへらを器用に使う原始人の末裔は、スーパーカップのチョコチップ味を食べていて、だからスマートホンを横目でそろりそろりと眺めたあと(誕…

だめでもともと

世の中のあらゆる物事は「だめで元々」で、無数の失敗の上に今のこの時間があり、極論を書くならば隕石が落ちてきて地球滅んでしまうかもしれないし、考えても仕方ない要素は結構あると思っていて、だから選択というものには価値観が必要になって、価値観は…

たるこふの流儀

たるこふをしている。 ぼくはいま、たるこふをしおわったところだ。 いつもなら、ぼくはひとりでたるこふをする。 しかし、ほんじつは、ふたりでたるこふをした。 たるこふにくわしいひとが、ぼくのまえをはしってくれた。 かんだかい破裂音が、やまにこだま…

知らない記憶

「お父さんと〇ヶ沢にキャンプ行った時のこと覚えてる? あんたすごいちっちゃかったから覚えてないかもしれないけどさ、お父さんとあたしとあんたで星を見に行こうって話になって、キャンプ場からすこし離れた草原まで歩いて行ったの」 ぼくは覚えていなか…

チルい無。

思うところあって今日は何も考えていないまま文章を書きはじめる。 いつもと同じように。 では、いつもチルかったんだろうか。 書いてる間はチルい。 そして読み返すと足りなさを蝕知する。 それはきっと足りなさをぼくがさがしているからなんだろう。 空白…

人間とかかわる事

元先輩と秋葉原で終電近くまで飲み歩いていたので命が削れた。 酒を飲み過ぎることの最悪な点は、肉体的な苦痛よりも気分が落ち込むことだ。 ぼくはいつものように飲み過ぎたし、翌日はひどい気分になった。 吐きそうだし、胃腸は弱っているし、生きていても…

成果

会社の同僚に誕生日プレゼントをもらった。 この職場でこれ以上の勲章を得ることはないだろうと思われた。 ゲームクリアからのエンディングでトロフィーコンプリートです。 今の職場に所属したのが半年前で、ぼくに誕生日プレゼントをあげようと考えていてく…

文学のようなこと、ノンブレス・オブリージュ

首がちくりとしたので、焦って左手の甲で払うと確かに昆虫の感触がして「刺された」と思った。 しかし刺されることよりも恐ろしいのは払われた虫がぼくと座席の隙間を転げ落ち、背中や尻に押しつぶされてしまうことだ。 硬い虫だったら、それはそれでいい。…

今したいこと

またひとつ歳をとった。 つい先日が誕生日で、誕生日だから何かが起こるということでもなく、お祝いのメッセージが数件届いて、感謝の意を表する返信などして、しばらく考え込んでしまい、人生とはとか、時間とはとか、幸福とはとか、中学生のころに考え始め…

意味のわからない絵をなにも考えずめちゃくちゃ真剣に描いていた。ストレス解消になった。

荷捌き

午前4時を過ぎても眠れない。 よい眠りというのは後味すっきりの充実したレモンパイみたいな感じだけれど、わるい眠りというのはすかすかした味のないおからみたいな感じだった。 部屋のチャイムがポーンと鳴ったのでおから状態から目覚める。 ハッ、何かが…

ジャムセッション

暑い圧倒的に暑い。暑くて外に出た途端汗が滝のように流れ体重が2キロ痩せてしまう熱中症にもなってしまう。肌もウェルダンに焼ける虫も死んでしまう。 今年の夏は何故かそういった暑さを体が希求している気配があり外に出ることに対して挑戦的でした。それ…

プロ

結。 今日は8時間、落語を観てきた。いわゆる寄席というやつだ。 落語の何が面白いのか説明するのがとても難しい。1500字くらい書いてみたけど全然駄目だった。 落語はもちろんお笑いだし、部分的にロックだし、落語は小説だし、ドラマだし、youtuber的です…