2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VTuberと話した

VTuberは画面の中で踊っている。 人型の光の集合体である。 VTuberはしゃべる。 とてもよくしゃべる。10時間以上しゃべり続ける者もある。 VTuberに触れることはできない。 霊体である。この世にあって、この世にない。 VTuberは楽しませる。 視聴者にエンタ…

文豪の死

考えるっていうのは疑似的な行動で、それだけで満足してしまうことがよくある。考えるのは楽しいけれど考えることで解決することはほとんどない。 結局は体も心も動かしていかないと何も好転しないので、それなら考える時間なんていらないからさっさと何でも…

ゲーム・酒・ブログ

今週のお題「人生変わった瞬間」 ぼくの人生は一秒ごとに変わっているので、人生を変えたものは無限にありますが、その中でも大きな変化を与えられたな、と感じたことを三つ紹介したいと思います。 まずひとつ目はファミコンです。 ぼくが生まれた頃にはもう…

真新しいレディオ

Amazonのダンボールが玄関の前に置いてあった。 年老いた犬かと思った。 家に入って年老いた犬を開けると、真新しいレディオが入っている。 コンパクトデジタルカメラほどの大きさで、プラスチッキーなMiCで、3000円くらいだった。 テーブルの上に真新しいレ…

好き

ぼくは加工肉が好きだ。 好きってなんだ、と考え込んでいるうちに、感情の原則のようなものについて考えることになった。 考えた。 『外黒の感情五原則』1,感情は移り変わる(変容性)2,感情を証明することは出来ない(証明不可能性)3,よい感情、わるい…

無思考の続編

ずっと前に姉に液晶ペンタブレットを貰ったのだけれど、ただのサブモニタになっていて全く使っていなかったので、たまには使わないともったいないなと思い、絵を描きました。 何も考えずに描くのが好きで、最近そのことばかり考えているようにも思うのだけれ…

私をあたためるもの

ベッドの上で目覚める。部屋の中は青白い光で満ちている。 布団は平熱以上に暖かい。ふっくらと焼きあがったパンに包まれている。 意を決して緊急脱出ボタンを押す。布団が爆発して私が外気へ飛び出す。 うーんと伸びをすると固く凝った空気が肌を引き締める…

雑文

何年かぶりに国語の教科書を読んでいて、“想像してみよう”という言葉があり辟易とする。想像してみよう。それは自然と起こることであり他人が促すようなものではなく、また指図されて出来るようになるものでもなく、ユニークな現象ではなかったか。ぼくが国…

紙ごみで遊ぼう

Amazonで物を買ったら、紙の梱包材がたくさん入っていました。 捨てようかと思いましたけれど、もったいないので遊ぶことにしました。 丸めました。 いじっていたら神様ができました。 右手がうじゃうじゃしているので邪神かもしれません。 人の形を作りまし…

RimWorldひと段落

ここ四日ほどRimWorldというゲームで遊んでいた。 四日間で寝落ち含む81時間だから、ほとんど寝なかったし、リムワールド以外のことは何もしなかった。トイレにもほとんど行かなかった。一日一食しか食べなかった。ベッドに寄りかかったら寝ていて、気がつい…

11/20 リム

store.steampowered.com 今日の町はこんな感じ。難易度ピースフルのためかまだ死んでいない。昨日の町と比べると右側の倉庫部分が大きくなった。それから牧場フェンスの中に家を建ててみた。家の中に馬が住んでいる仕組みだ。手探りのまま色々試しているけれ…

11/19

store.steampowered.com ぼくの町はこんな感じになっていて、この町はまだ死んでない。しかしさっきリグみたいな名前の人が寝ていたら凍傷になって、足の指が全部なくなってしまい、それを機に全滅してしまうかもしれないと思った。あとカズヤみたいな名前の…

11/18

リムワールド。

一日のすべて

今日は散髪にゆき、リムワールドというゲームをインストールしたからだ。

人気者について考える

人気のあるVTuberは、チャンネル登録者数がもはや200万人くらいいて、いつでも同時接続数が1万人くらいはいる。一昔前は1万人も見ている人がいたらすごいなあと思ったものだけれど当たり前になってる。時代は変わった。バーチャル格差も拡大して、どこの世界…

明るさ

音楽を作ろうとするといつも妙に暗いどんよりした音楽しか出来ないの、綺麗な色をたくさん混ぜ続けると黒になるのと似ている。よろこびとか笑顔とか感謝とかうつくしさとかがそこにたくさんあると、やっぱり気持ち悪くなってくるの、自然だったのかも。時々…

迷い道を駆け抜ける

スターティングブロックに足を乗せ地面に両手を伸ばして指を立てる。ピストルの音が鳴ると収縮していたエネルギーが爆発的に解放され体は地面と水平に打ち出される。作用と反作用。ぼくが地面を強く蹴ると、地面が同じ力でぼくを押し返す。視界がぼやけて狭…

舞い散る一秒

起床。窓からの光は青灰。 体温を感じたまま布団から腕を出しマウスを取る。 チェンソーマン4、5話を見る。 男キャラも女キャラも動物的な可愛らしさがあるように思う。 水星の魔女6、7話を見る。 グエルはもとより、エランもまっすぐなやつだった。 洗…

明日死ぬとしたら

今日はAさんと少し話した。 話した、と言ってもぼくはいつも途切れがちに深い沈黙を交えて話すことしかできないのでそのようなことになった。つまり、話していない時間もたっぷりあった。 ぼくは話していない時間=沈黙に対して耐性があるというか、沈黙を生…

ホロライブコラボ

東京タワーにて。 楽しかった。

日本語

英語の動画をみているうちに、だんだん日本語がわからなくなってきた。 英語を母語にしている人が、日本語という言語をどうやって学んでいくのかを調べてみると、さらに日本語がわからなくなってきた。 ぼくは日常会話レベルの日本語が使えるけれど、そもそ…

読書感想文にリベンジする

読書感想文について、少し考える時間があったので、書き方を調べた。 とてもよいサイトがみつかった。教育者向けの情報メディアらしい。こんな情報に簡単にアクセス出来てしまうだなんて。ひと昔前なら門外不出の秘中の秘として口伝によってのみ伝えられた神…

ひとりもいない/エッセイの書き方

『ひとりもいない』 頭をかいて、心臓の鼓動を感じていた。 色々な思いが膨らんでくる。そういえば昨日の夢は……と考えかけて立ち上がる。 部屋の中は白い。汚い字で書き散らした警句。カーヴァーの文庫本。飲みかけのダイエットコーラ。ニュースを読むアナウ…

輪廻フィーリング

ガンエボでプラチナ2までランクアップしたけれど、ソロランクなので野良の寄せ集めだから、チーム内の連携なんてあり得ないわけで、時々チームを意識できるプレイヤーがいて、そういう人たちが上手くキャリーして勝てるゲームを作っていったり、あるいは単…

アラームを使う自分を信用しない

開始ボタンを押してカウントダウンが始まっていた、と思う。カップやきそばにお湯を注いだのは、もちろん覚えている。それからテーブルのスマホのアラームで3分にセットして開始ボタンを押した、と思う。カウントダウンが始まっているのか確認したくて仕方な…

読書感想文を殺してぼくも死ぬ

死は万人に平等に訪れる。人生は有限だ。やりたくないことに時間を割いている暇はない。――たまに見かける素敵なポジティブ言葉に、ぼくも深く共感する。楽しい時間だけを過ごしてゆきたいと心から願っている。しかし、それが出来たら苦労しない、とも思う。…

真夜中のセルフびんた

目覚めないので苦痛が欲しい。 窓を開けて電子煙草を吸っている時、そんな考えが浮かんだ。ぼくは勿論、目覚めていて現実に立ち、思考し、そして味のない煙をすすんと吸い込んでいるわけだから、目覚めたいと思うことが既に矛盾しているのであるが、どうやら…

感謝、いいすか?

ああす。 今年は蜘蛛が少なかったね。愛していたからね、一部の蜘蛛をさ。だからもしかしたらまたわくわく蜘蛛ランドになるのかもしれないと思って不安でもあったんだけれど、来ないとなるとそれはそれで少し寂しいような、人の来るこそうれしけれお前ではな…

レンタル電動キックボード『LUUP』で東京の夜を散歩する

レンタル電動キックボード『LUUP』 に乗ってきた。 最近、町の片隅になんか置いてあるなと思っていた。 電動キックボード、乗ったことがないけど面白そうだ。 色々調べているうちに、わりとすぐ乗れそうだということが分かってきた。 〇登録から乗り出しまで…

自然の隙間で生きること

ぼくが生まれた地元には、太宰治の石碑がある。 小さな山のてっぺんの、一番見晴らしが良い場所にあり、町を見渡すことができる。 石碑は、大人の背丈ほどもある岩に文字を穿ってあって厳めしい。石碑の隙間には何故か小銭が挟まっていて、だから子供の頃の…