2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろいこととは何か?私のポテンシャルに耐えられる者はいつでも電話をかけてくればいい

おもしろさとは何か、ということなのだった、結局。 私はその答えを求めている、心の底から、とても強く。 私は面白いことが好きで、そして、おもしろくないことが全然すきではない。 スパティフィラムのすべての茎が、葉が、またうなだれ、落ち込み、鉢にべ…

年末の準備に追われる中、忙しい日々を描いた物語

年末年始の準備に追われていた。 クリスマスプレゼントを考えていたわけではないし、おせち料理を予約していたわけでもなく、ただ仕事に追われており、命令されるがままに、なかまたちが使う資料を、斧で仏像を削り出す形で、がりがりばさばさと作成し、リソ…

未だ風邪と共にありぬ

風邪が治らない。 なつかしい風邪が治らず、私はベッドに潜り込む。 1,2年ぶり。 具合が悪くなってくると部屋が暗くなる。すべての光の強さが3割ほど弱くなる。視界が暗くなり、どうしても部屋が明るくならない。なつかしい症状だと私は思う。風邪の現象…

『壁に囲まれた町と、その壁』

村上春樹『僕たちが超えられない壁とその壁』を読んだ。 違ったかもしれない。『僕たちの町とその壁』だったかもしれない。 本棚にその本がある。『町と、それを囲む壁』だったかもしれない。『町および、僕たちの壁』だったか。 とにかくそういうタイトルの…

日記

いわゆる水垢というやつは、汚くないということがわかった。 水の中に含まれているカルシウムやマグネシウムが白く固まったものが水垢の正体なので、それは石のようなものであると、私は考える。 しかし、ぬめりは汚いものであるということがわかった。 水回…

風邪をひいて

喉がいがいがして腫れており、一定時間が経つと唾が呑み込めなくて涙が出てくる。しかし熱・鼻水・咳・関節痛などの諸症状が無く、まったく風邪っぽくは無いので、胸を張って風邪をひいたと言えない。だが私は風邪をひいている。私にしか分からない風邪の波…