2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バックストレート

しんどいあついつかれた本日は業務後に帰宅しシャワーをアビて煙草を一本吸ってすぐ家を出、教習所へ向かうパターンで、業務後はいつも寝落ちするほど疲労しているのを押して気合いと夢と希望だけが体を動かす燃料のぼくはパンから生まれた人。疲れすぎて座…

おだやかな休日

教習所でシミュレーションをした。偽バイクに乗って、モニターに映し出されたPS2みたいなグラフィックの街中を走っていると、子供が曲がり角から飛び出して来て、ひかれにくる。という役に立つシミュレーションだ。子供と猫と老人は本当に予想外の動きをする…

加速して円を描く

あついつかれたしんどい帰宅の電車の中はなんか海藻みたいな匂いがしているいつものことである。夜で、それでもシマウマの背中のように蒸し暑い夏で、さっきまでバイクのエンジンがより直接的に熱く、修行の様相を呈して悟りへと至る道程を法定速度で駆け抜…

夏のグラビティ―

グラビティ―が厚い。 重力変動源がぼくの直下にある。 あまりに強い陽射しがきちんと質量を伴っている。シルクのような希薄さではあるが、それでもたしかに頭や肩にふわっと光の重さを感じている。というのは冗談半分であるにせよ、光を推進力とする宇宙船の…

ビスケットを食べると寝てしまうの

教習所でバイクに乗った。 NC750L。印象に残らないので、いつも名前を忘れる。 バイク名前っていうと大体RとかSとかXとかZとか、そういう文字が入っている。 なんか速そう、みたいな。なんか強そう、みたいな。そういう文字。 シンプルセンスで、すこし面…

今年の夏は何をしよう

風呂に入った。夏の風呂もよい。デトックスしてる感じがする。 ビスケットを2キロほど買ったので、もそもそ食べている。 かたいビスケットが好きだ。 今日は気温が30℃だった。木陰に立つとちょうど気持ちのいい夏だった。 明日はバイクの教習があるので早…

シリアル

朝ご飯が最大の問題で、朝はお腹がまったく減らない。眠いまま目覚め眠いまま行動を始めることになり、会社に着くと「腹減ったぐう」と思う。その繰り返し螺旋の中で20年ほど生きてきたように思う。水分なら平気なので最近はビタミン剤+野菜ジュースを目覚…

すべてが青に、深い青に

日本は休日だった。ぼくは仕事だった。電車にはあまり人が乗って来なかったから、がらんとしていた。陽射しばかり強くて人がいないから、悪夢みたいだった。砂の女を読んだ時に見えた光でした。 とても眠かった。昨晩はあまり眠れなかった。遅番から朝番への…

美容院に行ったよ

姉の家から帰宅してyoutubeで動画を見た。 今、バイクが人気で免許取得が増えているという番組だった。そのためバイク事故が増えているらしい。人口が増えれば事故も増加する。ちょっとしたバイクブームは一体どこから来ているんだろう? そのブーム時期と重…

転がる鳥

姉の家でアイスケーキを食べた。31ので、これは姉が用意してくれた。ぼくは冷凍うなぎを買って送っておいた。うなぎはもう届いていた。ハムか悩んだけど、ハムは日にちが間に合わなかった。 みんなでアイスケーキを食べた。とてもうまいアイスケーキだった。…

夜行人間

終電に乗りながらこれを書いている。たまにこういうことがある。終電に乗って、ということを書いておきたい、未来の自分のために。腕が壁に当たって冷たい、ということは、別に書かなくてもいい、しかし、眠いということや、慌ただしく会社を飛び出してきた…

もがもが生きている

夏なので暑いけれどもがもが生きている。エアコンは25℃で風量は1にしている。微風だけれど結構間に合うことが分かった。出かける時はミニ扇風機を装備する。歩きながらつけている。ぼうぼう風を浴びているものの、熱風では何も冷めることがない。時速60…

日記

いつもの暗い部屋に陽射しは刺さない。光はカーテンに遮られている。暗闇がわだかまっている部屋。エアコンの冷気が洞窟の底みたいな空気にしている。静かだ。壁の向こうからわずかに自動車の走行音が聞こえてくる。車には人間が乗っている。実にさまざまな…

体質&体質

眠い 眠過ぎる 意識がもう ほんのりと途切れている これはよくないと思いつつも 仕事中 エクセルを開いたり閉じたりすることしかできない 同僚のOさんに 眠過ぎるんですけど と話しかけるとOさんは わたしは1日に3時間寝れば大丈夫です と言っており そんな…

熱風・知性

レンタルバイクをした。借りたのはベネリ『TNT125』で、125ccのかなり小さいバイクだ。ミニバイクのスポーツ。ぼくは中学生の頃、カワサキのKSRがとても好きで、小さいのがかっこいいなあと思った時期があって、今も好きなので借りてみた。結果から言うとあ…

日記

ぼくの作品が焼きあがったので引き取ってきた。 とてもよい作品だ。 インディージョーンズの最新作を見てきた。とてもいい作品だった。 新宿で酒を飲んだ。とても楽しかった。