2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ爆発

フィクションなんだけど、きのこを観察する仕事をしている。 ぼくはきのこを観察しており、きのこがしおれてきたら水分が出るスイッチを押す。枯れてきたら栄養分が出るボタンを押す。そうしてきのこがハリとツヤを取り戻し元気になってきたら、きのこ帳に「…

エアポケット

寝ている。 寝る時間が増えた。とても眠い。外は暑い。エアコンをつけた室内で、ベッドに横になっていると非常に眠くなる。そのまま寝る。寝ると体力が回復するのが分かる。疲れが減る。そして眠ることが気持ちよい。眠ると他のことができなくなるが、プリミ…

素顔ライダー

やっと大型二輪の予約が取れた。 業務後、急いで退社し電車に乗って帰宅しヘルメット・バッグを担いで家を出て、再び電車を乗り継いで、まだ陽は沈まず暑さに洗脳されながら歩き、肌感覚で1ヵ月ぶりの教習所へ。 見慣れたロビー。気怠さと緊張が綯い交ぜのい…

事象C

テーブルの上にりんごを置いて、目を閉じて1分待つと、りんごが消える。という事象Aが発生し、ぼくは事象Aの確度について考えていたので、同僚Xに事象Aについて尋ねると、私は事象Aを観測したことはないけれど、おそらく確からしい、と推論を教えてくれ…

クラッチについて

クラッチについて考えていた。 クラッチはエンジンの回転をタイヤにつなげる装置だ。エンジン側の摩擦板とタイヤ側の摩擦板を強く押し付け合うと、エンジンの回転がタイヤに伝わってバイクは前に進むようになる。教習所でもそういう説明を受けるし、バイクの…

バイクの運転が下手

レンタルバイクをしてきた。例によって「天気が悪いけれど本当に行くのか」とメールが来ていたし、今回は着信まであった。コールバックして「レンタルしたいんですけど」と言うと「決行ですね!」と言われた。決行という言葉が普通に出てくるのが面白いなあ…

くもの季節

またくもの季節となった。 くもが部屋にやってきて、うろうろしている。 どこへでも行くがいい、と思っている。 くもたちは案外かしこい。ぼくに踏み潰されたりしないように生きている。2,3年一緒に暮らしてみて、それがわかってきた。今年はより自由に過ご…