2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カード、紳士です

友達の家でゲームをしよう、という小学生のような企画を立てたぼくたちは、Aの家に集まって、コンビニで買ったアイスや揚げ物スナックやジュースなどを食べ飲み食べしながら、YouTubeなどを見たりして、いかにもカウチポテトなごろごろ休日をジョイしておっ…

エネルギーがまとまりを欠く

どうもエネルギーが思考性を失って内部で循環を続けることで少しずつ消費してしまうという、あまりよくない状態になった。 可能性を自身の中で吟味してみるも、特にやりたいことがなく、しかし何かやりたいような気持ちはわりと強いという状況。 こういう時…

じっと草を見る

草と暮らし始めて数日が過ぎた。 草のひとつはサンスベリアという種で、トラノオと呼ばれている模様が入っている。 なんだか妙な草で、土から大きな長い葉っぱがにょっきり突っ立っているという形だ。 花とか、幹とか、茎みたいなものは見当たらない。 ただ…

2日目 自主的な行方不明

17時に家を出た。秋葉原に着。ヨドバシで1時間。オリエントスター1964に心奪われる。素晴らしい。元上司Kが合流。ヨドバシを再散策。ぼくは飽きている。その後、大人な個室居酒屋で食う飲むの静かな宴。ぼくも上司も衰えた、とは言うものの今夜は帰らない覚…

海に潜る

はじめてスキューバダイビングをしてきた。 いい経験だったけれど、一緒に行った仲間が泳ぐということに関して何も恐怖を感じていなかったので、そこが残念だった。 ぼくには理解できない。 ひとりはまったく泳げない(犬かきしかできない)、もうひとりはク…

なつやすみキッズのぼく

短い夏休みに突入した。 すでに三日が過ぎた。 寝ていた。 ベッドの上に横になり、窓の向こうの夕陽色の町を眺めていると、とても幸福な気持ちになった。 ずっと寝ていたいと思ったので、ずっと寝ていた。 時々、VTuberを見た。何も考えずに見るには、VTuber…

蟲日記

まどの桟に蜘蛛の巣が出来た。 網目の巣ではなく、繭型の巣だった。つまりハエトリの家だ。 これは獲物をとる罠ではなく、文字通りの家としての機能しかない、こぢんまりとした蜘蛛の巣だった。 繭の端の方に小さな穴が空いていて、それが玄関となっている。…

RDR2

雨。どきどき。晴れ。 RDR2をクリアした。いいゲーム。ほんとうにいいゲームね、RDR2は。人生だった。このゲームは明らかに人生をテーマにしている。だから豊富に「生活」が含まれている。ゲームの中の人生。しかしこの架空の人生はぼくのものではなく、ゲー…

うんと太った

ほぼ毎日、ラーメンの大盛を食べている。正確に書くと、会社に出る日は毎回ラーメンの大盛を食べている。なぜ、食べるのか。おいしいからだ。ぼくは食べ物にはあまり興味のある方ではないが、ラーメンと乾いた肉には目が無い。どうして、ラーメンが好きなの…

ぎらぎら

大型二輪教習の卒業検定に合格した。ほとんど緊張はしなかった。中免をついこの間取ったばかりなので、ルールにも不安はなかった。検定自体は、特に困ったこともなく、いつも通りバイクを走らせているうちに終了した。バイクは楽しいけれど教習所に通うのは…

人間らしい喜び

とりあえず、なんとなく書き始めた。 とりあえず、なんとなく、は結局30分、一時間になる。 だから、とりあえず、なんとなく、始めてしまうのがいい。 5分だけ、という気持ちもよい。5分だけ、という気持ちは結局30分、一時間となる。 はじめるのが億劫だ…