2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

またひとり抱きしめてしまった。 ぼくはさようならが本当にむかつくほど嫌いです。だから人が死ぬ時、激怒していました。何年も続くくらいの、はげしい怒りです。死んだ人のさようならは、本当に、もう二度と会うことがないさようならでした。 ぼくは死んだ…

嘘つき

ぼくはものすごく正直者で、高校生くらいからほとんど全く嘘をつかずに生きてきたので、嘘がものすごく下手だから、嘘が必要な場面で嘘がつけないという事態が発生して、困る。 困るのは嫌なので、嘘をつく練習が必要だと思う。 ということで、これからぼく…

本日の日記

クロネコヤマトの配達が一向に届かない。 午前8時~12時の時間帯指定をしたので、朝7時からずっと起きていた。 そして11時30分頃には「これは時間内に来ないな」と悟った。 来なかった。 今日の天気は「ほぼ晴れ」らしい。 iphone標準搭載の天気予報アプリに…

光沢を放つ

ちょっとバッドなメンタルに偏り過ぎていたように思う。疲れやストレスや、いわゆる中年の危機的な心の変化や、それを全く考慮することのない外的世界との付き合いの増大や、その他色々、くたびれた精神状態におちいる原因には事欠かなかった。特に、禍によ…

お前はオタクだ

何ヶ月か前に、家に遊びに来た友人が、ぼくの部屋を見て、オタ部屋じゃん、と言ったのだけれど、この部屋のどこがオタ部屋なのか、まったくオタク要素無いじゃん。と思っていたのだけれど、今日、ちょっと機会があったのでグッズをかき集めて「祭壇」を作っ…

幸福度調査

幸福度というものがあると仮定して、ある行動を取ると幸福度は上がり、ある行動を取ると幸福度が下がる、ということが実際にある気がしたので、もやもや考えていた。自分の幸福度調査をする必要がある。 温泉は幸福度が上がる。ストレス値も下がってよい。し…

ライブ

ライブに行きませんか? と、Aさんに誘われた。 どういうバンドが出るのか調べてみる。ライブハウスの質素なサイト。 その日の出演は知らないバンドが二つと、ぼくが20年前にファンになってからずっと影響を受け続けているバンドだった。いつかきっと死ぬま…

流れ者

ぼくが退職することが部署内で発表になった。 アルバイトや短期派遣を含めると17回くらいの退場をしてきたぼくだから、こういう時、人間がどうなるかくらい分かってしまっていて、見慣れた光景にまた愛想笑いを振りまく。 筋金入りの流れ者と会いたい。

人の業

めちゃくちゃ忙しい1日だったので残業をして、その後、同僚と焼肉を食べビールを飲み、帰宅時に駅に着いた途端、先輩から電話が来て少し笑い話をして、到着した電車にぎりぎり乗り、乗った電車が運転を見合わせており、駅のホームに放り出され、混迷を極める…

萌えた

カモミールが萌えた。 ひょろひょろで髪の毛みたいに細い茎、双葉もミニチュアサイズ。見るからにかよわい。 けれど、なんとまあかわいいことでしょう。 もしかしたら、種のまま死んでしまうこともあるんじゃないかと思っていたから、命が動き出すという、た…

概念の悪夢

“仕事で失敗をしたような気がする”という悪夢を見た。 めちゃくちゃ悪夢で不安で不快だったんだけれど、ぼくは生まれてはじめてこのタイプの悪夢を見た。 ポイントは「仕事で失敗をした悪夢」ではなく、「仕事で失敗をしたような気がする悪夢」だというとこ…

まばらに

読書 自宅でこれを書いている。今日はいつにも増してまとまりのない文章になるかもしれない気配を感じており、というのも今しがた『目を合わせるということ』モモコグミカンパニー著を読み終えたからで、このエッセイがなんか良くて、思ったより心が振れてい…

移動する視点

夜勤明けの電車の中でこれをしたためている。巨大な正方形の建屋を出ると町の陽の明るさに目が痛んだ。でかい山羊の溜め息みたいなぬめる風がしきりに吹いていた。工事現場を覆っていた白い強化繊維の覆いが部分的に取り払われ、真っ黒な土が爆発した広場が…

ペンラ

書いている、今日はアルコール性飲料を6杯か5杯か、そんくらい飲んだ終電間際の山手線でこれを書いている2325時。僕が考えているのは、というより触知した真実は、ナチュラルボーンコミュ強はやっぱつええなあということ。ぼくは生粋のコミュ障として生まれ…

冷えた水は世界で一番うまい

伝説のすた丼渋谷店でこれを書いている。 蒸し暑い。本当に暑い。たぶんエアコンがぶっ壊れている。カウンター席の間隔は狭く、隣の席のむくつけき男子共の肩とぼくの肩が今にもぶつかりそうだ。これが生きるってことの現場だ。暑く、そして食らうこと、狭い…

状況・精神状態

色々な精神状態で書く試み。 現在はお昼休みである。今日は気分が重いので食堂には行かないこととする。食堂には種々様々な人間がおり、なんか疲れるので元気な時にしか行かない。元気な時に行ってもあまりご飯の味が分からない。集団の中にいるとエネルギー…

やにわにダークネス

電車の中でこれを書いている。 電車の中は独特のにおいがする。蒸気みたいな感じの、人間の凝縮された気配みたいなもの。21gの魂が少しずつ染み出した空気。白いスニーカーのソールの脇に、泥まみれの長いごみが付いている人から目を離さない。みみずだろう…

理想のブログ

今週のお題「おすすめブログ紹介」 おすすめブログ紹介 おすすめのブログを紹介してもいいという題でうれしくなってそれではおすすめのブログを紹介しよういう気持ちになったので聞いてください『Official Machidakou Website』。 現代は有名人のブログやTwi…

ばくはつする生活

爆発している。爆発させている。 渋い話をして、その中には多めの嘘を混ぜた。 混ぜることになった。どうせ嘘をつかなければならなくなると思ったから、でも出来るだけ真実に近い形で嘘を考えた。考えたくはないし、ぼくの代わりに嘘を考えてくれる人が現れ…