2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯がうまい

風が強い。 立方体の空気の塊がビルの向こうからやってきて、軌道上にある構造物はすべて影響を受け、樹は傾き、枝はしなり、葉は舞い上がり、鋭い音を立てて、ぼくの上着はびらびらとふるえ、体はやわらかい壁に包まれる。真夜中の喫煙所を吹き抜ける風は、…

正解

裏地を全開で歩いていた、表と裏を思い切り間違えて間違えて渋谷から電車に乗ったわけだが、ぼくを笑う人は一人もいなかった。

注意して進め

シヴィライゼーション6が、steamですさまじく安くなるセールをしていたので買ってみた。煙草と同じくらいの値段だけどいいのだろうか。安すぎないだろうか。ビッグマックに例えると、一個45円というレベルだけど、いいんだろうか。いいんでしょうね。もう、…

手から煙が出ていると思ったら長いホコリだった

今週のお題「メモ」 ぼくはEvernoteというwebテキストエディタみたいなものを使って、短い日記やメモを書いている。何か思いついた時にスマホでさっと書く、という使い方をしている。 今週のはてなお題は『メモ』だったので、よい機会と思い三月と四月の前半…

思うところ

最終電車ガチ勢です。今日もぼくは終電に乗っており、本当はあと1時間早く帰ってもいいのだけど仕事の不安が大きいのでいつまでも確認作業を行い残業代を稼ぎまくってしまう。多分、そのうち上司に残業が多いことについて追及されるのだろうが、その日までぼ…

ふるえるものたち

レンタカーを借りた。はじめての経験だった。前にレンタカーを借りた友人と出かけたことがあった。シナリオを知っていたので困ることはなかった。ガソリンスタンドが片手間で運営しているようなレンタカー店で、受付はガソリンスタンドの中の、狭く、散らか…

最終電車

本日も最終電車である。こうなってくるとはははではなくかかかである。笑いかたさえ妖怪じみる23時49分、浮世離れしているというか、人間離れしてくるというか、地に足のついてない全力を終え、人事を尽くして天命を待つ気分で酒臭い車両の壁に寄りかかり、…

コーヒー線路

「紙、も吸うんですね」 と喫茶店のマスターは言った。 理解に二秒かかった。「ええ、へへ、まあ」 とぼくは答えた。「時々、紙が吸いたくなりますね」 とぼくは言った。「私もなんですよ」 とマスターは言った。 ぼくはコーヒーを飲むと体調が悪くなるので…

刺激でも快楽でもないスピード

雨が降っていた。ちいさな雨が降っていた。すずめのなみだ。みたいな、くらいの。 生きているの辛いな、となってきた。結局なるんだ!? となった。というのも、ぼくは単純に疲れていた。疲れ反射だ。会社から帰宅してすぐにヘルメットを持って家を出る。電…

ほのかに思うこと

自転車を降りた綺麗な女の人が、少し歩いてくそでかいくしゃみをした。 桜の花びらが舞った。 川柳を習うならやっぱり咎人の雛さんに習いたいと思う。“西階段 本議場前 空” は、やっぱりいい。 文学だと思う。 “海が、”が最後の文章だと思い込んでいたけれど…

繊細でデリケートでピーキー

ありのままを書きますが、メンタルの話なので苦手な人は読まない方がいいと思います。 教習所に通い始めることで、二輪の免許を取得すること以外で期待していたことがひとつある。それはぼくの対人的なメンタルが回復するのではないかという期待だった。最近…

靴下シミュレーション虚無

靴下 ユニクロのJWAndersonの靴下がめっちゃいい。 めちゃくちゃ買ってきた。 なんでユニクロにはダサい靴下しか売ってないんだよおかしいよ安価でかわいいデザインの靴下をもっと作ってくれよ! と長い間思っていたのだが、やっとそれらしい靴下が出てきた…

減点方式

いま大丈夫? そう。あのさ、最近Tさん調子悪いの、気づいてる? ミスが多くてさ、ちょっとお客さんからもクレーム来ちゃったりしてて、これ公にはしてないんだけど、そう、あんまり口が良くないじゃん、Tさんて、気を遣った話し方ができないっていうかさ…

ありのまま/強み

ありのまま ありのままを話そう。という意識が芽生えているのは運転適性検査の結果故であるが、ありのままに振る舞っている人間なんて本当にいるんだろうか、というのがぼくの正直な感想だが、ぼくが今まで生きてきて、ありのままの人間に出会ったのは一回く…

前を見て走れ

「外黒さん顔上げて! 前見て!」 タコメーター見ないとエンジンの回転数がわからないんですけど!?「音で覚えて! あと震動!」 考えるな、感じろ。レベルの技術を教習所ですでに要求されている。達人の域ではないのか。なんのためにメーターがついている…

1ミリも適性がない

才能というものは、努力でどうなるものでもないのだろう、って思う。 魚は空を飛ばないし、鳥は土に潜らない。 持って生まれたものは、基本的に変わらないんじゃないかなあ、って思う。 魚は泳げばよいし、鳥は空を飛べばよい。 自分が何者なのかを知ること…