手から煙が出ていると思ったら長いホコリだった

今週のお題「メモ」

 

 ぼくはEvernoteというwebテキストエディタみたいなものを使って、短い日記やメモを書いている。何か思いついた時にスマホでさっと書く、という使い方をしている。
 今週のはてなお題は『メモ』だったので、よい機会と思い三月と四月の前半のメモをさかのぼってみる。といっても特に面白いことは書いていないと思うし、メモの中身もブログ以上にありのままの、何も考えていないものであることは自明である。個人が特定できてしまう箇所や詳細過ぎる記述は除いた。メモからの抜粋である。
 
3月1日
・もう3月だ。早すぎる。花粉症になりかけているのか目が痒いしくしゃみがやたら出る。箱ティッシュ、鞄に入れとくべきかもしれない。

3日
・麻酔あり。飯食べておく

4日
・はじめまして。何度でも。
・尊敬してる大好きな人に言われるとめちゃくちゃ、凹むんだよな。

5日
・同じクオリティを出す。
・かっこつけてる日本人てださいんだな。かっこつけてない文化じゃないとだめだ。

7日
・今ここでできることをしよう。今の自分、今の環境こそ自分が求めたものなのだから。この環境で出来る最適なこと。ルールがあるから工夫できる。
・隣に座ったおじさんがぼくの上着をちょっとつまんでよけた。上品だ。

8日
・電車の隅に伏せて倒れているクロミちゃんのぬいぐるみ。かわいそうに見えたけど居心地が良さそうだ。

9日
・原始野球 最初の9人
・遠くのものと近くのものでは違うものに見える

10日
・好きになる力。のめり込む力を鍛えればいいのか。

12日
・山
・今週のオードリーのラジオ、若者が理解できないかもしれない感覚について話しててためになったな。

13日
・それでも冒険をつづけよう

14日
駒沢オリンピック公園 行ってみた 広い。ライブもやっててめちゃくちゃ人が多い。パークはキッズだらけだった。

15日
・ちょこざっぷをのぞいてみた。閉塞感と圧迫感があった。
・自由を求めているんだと思う。自由の感覚を。あの感じ。

16日
・二輪免許調べる。資料請求した。
・洗濯したら水浸しになった。
・夜、気持ち落ち込む。

17日
・ときどき体に悪そうな甘いジュース飲みたくなるのなぜだろう

18日
フォークリフトの免許
・ぼくもそろそろ死ぬ
・紳士な外国人、おじいさんの荷物を持って階段をあがってあげる

19日
・ベリファイ

20日
・とんびが窓をかすめて飛んだ
・晴れ着の女性は本当に花みたいだな
・受付でめちゃくちゃ汗をかいた

21日
・天狗岩を登るぼうけん
・挨拶はナマステ
・小川はつめたくぬめる
・ブランケットやっぱり必要だった

22日
・この世で最も面白いエンタメはおそらく犯罪だけど、その次くらいに危険がくるかもしれない
・というか楽しさを突き詰めていくと犯罪や危険にぶち当たるのかもしれない
・フィクションが描いているのは常にその辺であることを考える

24日
・手から煙が出ていると思ったら長いホコリだった
・背中にサメ顔のリュック背負っている人、黒長靴

25日
・いきなりすみませんから話し始める人

26日
・だれも遅刻しなかった

27日
・ヘルメット買いに行くか? ネットで注文した。しかしめちゃくちゃ悩んだ。頭がくらくらするほど。

28日
・寝不足過ぎて具合悪くて仕方ない。

 

4月1日
・飲み会
・仕事になった。クソだよ会社は。

2日
・ストレングスファインダーを受けてみた
・ただ傷つけられたとか、馬鹿にしてるとか思われてるのか

5日
・朝イチでウーバーイーツ。妙な緊張感がある。疲れているかもしれない。
・ただ楽しいだけのことに飽きている。目的もなく歩き回ることに。

6日
・真夜中にチャットパッドをした。海外在住の人から色々聞けて面白かった。ジェスチャーや表情を鍛えよう、だってさ。

7日
・疲れた、流石にかつかつの予定入れ過ぎた。業務後すぐ教習所に行くのがきつすぎる。でも塾通いの子供とか、ずっとこういう日々を続けてきたんだろうな。必要かも。
・からっぽになれればなんでもいい

8日
・適当、お気楽、ありのまま、ビートル

10日
・計画の奴隷

11日
・今年も春一番が吹いている
・またひとり辞めていく、まったく面白くねえ職場だ

12日
・スキップとローファー

14日
・次の契約でぼくも切られそうだ。前会社の社員を駆逐しようという動き強い。さっさと辞めてもいい。
・楽しくないことを頑張りすぎないほうがいい