今年の夏は何をしよう

 風呂に入った。夏の風呂もよい。デトックスしてる感じがする。
 
 ビスケットを2キロほど買ったので、もそもそ食べている。
 かたいビスケットが好きだ。
 
 今日は気温が30℃だった。木陰に立つとちょうど気持ちのいい夏だった。
 
 明日はバイクの教習があるので早く寝ようと思う。
 
 帰宅してすぐ寝てしまった。すずしい部屋で寝るのは幸福だ。
 
 マットレスにかけるボックスシーツを買った。開けたら洗たくのりの匂いがしたので、二三日放置しておいた。今はなんの匂いもしない。
 あたらしいシーツはさらさらしていて、さわりごこちがいい。
 
 帰り道に、鳩の翼がまるごと一枚落ちている。
 灰色の、左の翼だ。からだはどこにもない。
 翼は、希望とか、自由とかよりも、死や、喪失をつよくイメージさせた。
 
 ぼくは天使について考えた。
 もし天使がいたとしたら、何かのきっかけで、ぼとりと翼を落とすこともあるんだろうか。
 頭の上の光輪が、自販機の横に転がっていたり、するんだろうか。
 
 メッシュキャップが欲しいと思う。
 昔は、まったくほしくなかった。
 でも今は欲しいと思う。
 
 今年の夏は何をしよう。