毎日2回シャワーを浴びる。そのうち1回は風呂のこともある。
今日は風呂。湯船に湯を溜めてバブを入れて浸かりながらkindleで本を読む。
湯を抜いてシャワーで頭を洗う。洗顔フォームを手に取る。
洗顔フォームが置いてあった棚に、細長い黒い膨らみがある。黒色のシャンプーを使っているので何かの拍子にこぼれたのかなと思って指先で触ってみた。
10センチほどの長い髪の毛の束だった。
私はいつも「横と後ろを3ミリの刈り上げで、上は1センチくらい切ってください」と注文するタイプの短髪。
だからこの髪の毛の束は私のものではなく、誰か他の人のものだ。
私の部屋に入ったことがあるのは数人だし、浴室に入ったことがあるのは友人ひとりきりで、そのひとりが訪れたのは一年も前だ。
謎の髪の毛が浴室にごっそり現れるという現象はホラー映画でよく見るような気がするけど本当にあるんだなあと思った。
こわいので髪の毛の房を写真に撮って友人に送った。
たぶんこれから私は行方不明になるか原因不明の死を迎えることになる。
あとはまかせたぞ、とメッセージも送った。これで大丈夫だ。
ありがとう。幸福でした。
この間、観葉植物の植え替えをした。
新しい土にしたのだけれど、きのこが生えてきた。
きっっっっっっっっっっっっもっっっっっっっっっっっっ。
と思った。
野生のきのこは平気だけれど観葉植物の土に生えたきのこはきつい。
すごく小さい5ミリくらいの白いきのこだ。傘はマッシュルームみたいにつるんとしてシンプルなやつだった。よく観察するともっと小さいのが二三個、生えかけている。おぞ気鳥肌。
一瞬、残しておいて一緒に育てようかなと思ったけれど胞子をまいたり土の養分を吸い取ったりされると困るので抜いてティッシュに包んで捨てた。
ネットで調べると腐葉土タイプは土の中にキノコが既に住んでいて、いい感じの環境に置かれると育ってしまうらしい。
たぶんこれからも生えるだろうな、と思いつつ翌日見てみるとやっぱりどんどん生えていた。
きもちわるすぎる。
きのこもいのちだけれどそれなら私はいのちをにぎりつぶす人間でいい。きのこをむしっては投げむしっては投げ、最終的に土にアルコールスプレーをするといいと知ったので試している。それでもきのこは栄養満点の土に潜んでいるに違いない。
どいつもこいつも、本当にたくましい。