好きな場所と嫌いな場所

「明日も頑張ろうって気持ちになります」と同僚が言ったので、ルミネthe吉本に行くことにした。
 ルミネthe吉本は新宿駅に隣接しているルミネ2というビルの7階にある。おしゃれが詰まったビルだ。
 劇場に入ると映画館と同じように番号付きの椅子が並んでいる。目の前には巨大なカーテンのかかったステージがある。待っていると暗くなって出囃子が鳴る。芸人さんが出てくる。面白いことをやる。
 ルミネthe吉本に出てくるのはみんなテレビで見たことがある有名な芸人さんばかりだ。遠い世界に住んでいる人たちだと思っていた。でもこんなに簡単に、実際に目にすることが出来る。
 どの芸人さんも面白かった。みんな爆笑をかっさらっていた。スポットライトを浴びて一生懸命だった。ルミネはおしゃれな人が多いので気後れするところも多いが、また行きたいと思った。明日も頑張ろうって気持ちになった。物質と物質が接触すると熱の交換が行われるように、精神も熱も交換が行われる。熱い気持ちに触れれば熱くなる。
 帰りにココイチで夏野菜カレーを食べた。久々にカレー活動が出来てよかった。
 
 好きな場所と嫌いな場所がある。
 ルミネ自体はおしゃれ圧が強いので苦手だけれど、ルミネthe吉本は好きだ。また行きたいと思ったくらいに。
 落語も好きだ。池袋、新宿、浅草のどこも好きだ。上野は行ったことがないけどたぶん好きだと思う。
 音楽のライブは苦手だ。音楽はとても好きだけれど、ライブになると何かブレーキがかかる。大好きなバンドでも、自分を俯瞰してしまうところがある。ロックもジャズもライブは苦手だ。でもライブハウスではなくクラブやフェスなら好きだ。その差がどこにあるのか未だによくわからない。ライブが好きだったら、もっと頻繁にライブハウスに通っていただろう。でも何回ライブに行っても慣れない。すこしコンプレックスがあるかもしれない。
 競艇場は好きだけれど、有料席しかない競馬場はあまり好きではない。競輪場は覚えていない。
 パチンコ店は苦手だけれどゲームセンターのメダルコーナーは好きだ。ゲームセンターはすこし好きだ。
 本屋と電気屋はどこでも大好きだ。
 喫茶店は苦手だ。ファミレスは好きだ。学校は大嫌いだけれど自動車教習所は好きだ。免許センターは嫌いだ。
 居酒屋はきれいなら好きだけれどきたない居酒屋は苦手だ。特に客が全員怒鳴らないと声が聞こえないような居酒屋はとても苦手だ。でも静かな居酒屋は好きだ。バーも好きだ。でもスナックは苦手だ。
 バンジージャンプは好きだ。でもスキューバダイビングはあまり好きではないかもしれない。深い場所に潜ったら面白いのだろうか。練習用の深度しか私は知らない。
 焼き肉店は好きだけれど、しゃぶしゃぶ店はもっと好きだ。
 楽器屋は大好きだ。服屋はとても苦手だ。病院はまあまあ好きだ。歯医者はちょっと苦手だ。メンタルクリニックは好きだ。
 スタジアムでスポーツを観るのは基本的に好きだ。
 喫煙所が苦手だ。喫煙席は大好きだ。遊園地は好きだが、アトラクションを待つ時間はとても嫌いだ。お化け屋敷は大好きだ。ジェットコースターが大好きだ。
 スーパーマーケットは好きだ。ペットショップと動物園はすこし苦手だけれど、とても気になってしまう。動物は大好きだ。
 映画館は大好きだ。美術館は好きだ。博物館は好きだ。海は好きだ。砂丘は大好きだ。山は好きだ。都会は苦手だ。電車は苦手だ。コンビニは苦手だ。私は私の部屋が好きだ。バイクは大好きだ。車は好きだ。フェリーは好きだ。飛行機はすこし苦手だ。
 カレー屋はすこし好きだ。ラーメン屋はとても好きだ。廃墟は好きだ。体育館が好きだ。でも体育は苦手だ。図書館は苦手だ。裁判所は好きだ。役場は苦手だ。公園は苦手だ。駅は苦手だ。ホテルは好きだ。旅館は好きだ。温泉は大好きだ。バッティングセンターは好きだ。ボウリング場は好きだ。ダーツは苦手だ。ビリヤードは好きだ。スケボーは好きだ。でもスケボーのパークは嫌いだ。
 好きな場所と嫌いな場所にはどんな違いがあるんだろう。
 よくわからないし、好みは変化するけれど、それでも自分の好きな場所と嫌いな場所を知っておくことは、とても大事なことだと思う。
 ブログは好きだ。