最後の

 最後の12分、ぼくは諦めていた。これからパソコンのアプリを全部閉じて記録をつけて電源を抜いてパソコンをシャットダウンしてパソコンを閉じて電源ケーブルを引き抜いてまとめマウスとパソコンをロッカーにぶち込んで上着を着てフロアに人が残っていないか軽く見回りブースの警戒装置を起動させ廊下を走り抜けエレベーターを待ちエレベーターに乗りエレベーターを降り二つの自動ドアをくぐりロビーを駆け抜けエスカレーターを駆け下りオートロックのドアを開けて外に飛び出し歩道を駆け抜け階段を降りて改札を抜けて階段を降りて電車に飛び乗るなんてあと12分じゃ絶対無理だ。だから雨の中、自転車で帰ろう。そうと決まったらゆっくり仕事の振り返りもできそうだ。ゆっくりと身支度をしていたら終電まであと5分あった。いけるんじゃないかと思った。行ってみたくなった。ぼくは久しぶりに全力で走った。会社を全力で駆け抜けると、めちゃくちゃ気持ちいいことがわかった。

 終電には間に合った。