新年初

 初夢を見た。
 本来初夢は正月に見た夢のことを指すようだけれど、2024年になって初めて見た夢ということで勝手に初夢とする。私は町の中でエレキギターを弾きながら歩いていた。パワーコードをオルタネイトピッキングでじゃんじゃんか鳴らしながら歩いていた。もちろん町の中だから、道行く人が私をじろじろ眺めていった。気まずいような恥ずかしいような気持ちになった。という夢だ。富士も鷹も茄子も出て来なかったし、特に面白い夢でもなかった。しかし、なんとなく好きだと思った。

 初詣をした。
 初詣のために近所の神社に祀られている神を調べてみた。去年までは、神様の種類など気にせず、とにかく混んでいない場所に行こうとか、大きい神社に行こうとか、適当に選んでいたのだけれど、どうせなら私の願いに沿った神様のところへお参りに行く方がいいだろうと考えた。魚屋さんに野菜を買いに行っても仕方ないわけだし、専門外のことをお願いされても神様だって困るだろう。色々調べていくうちに、いわゆる「八幡宮」という名前の神社は過去の天皇を祀っている神社、「天神」は菅原道真公を祀っている神社、稲荷は狐の神様を祀っている神社、であることが分かった。更に蛇の神様や、古事記に登場する神様を祀っている場所もある。今年は天照大御神にお参りをしてきた。誰が相手なのか分かっていたので、心の中で「天照大御神さん、あけましておめでとうございます」と呼び掛けることが出来た。名前はとても大事だ。
 
 PCが壊れた。
 スカイリムをしていて、強めのボスを倒した瞬間にモニタがブルーとなりエラー表示された。ゲームがハングアップして強制終了したことが何度かあったので気にしていなかったのだが、今回はエラー表示からBIOSへ飛んだので少し焦った。BIOSをexitしてOSへ飛ぼうとしてみるも、再びBIOSへ戻されてしまう。OSが反応しないということはメインにしているストレージが死んだのかもしれないと思いPCを覗き込むと、SSDにゴムで留めていた(まさかの正規の設置法)ヒートシンクが少しズレている。よく見るとゴムが千切れていた。もしかして熱で溶けたのだろうか? M.2とはいえSSDなのだからそんなに発熱しないんじゃないかと思いつつパネルを開け、ゴムをピンセットで取ってみると経年劣化でぼろぼろになっていた。熱ではなく、単純に古くなっただけだった。とりあえずゴムの破片とヒートシンクを取り除いて起動してみるとOSが立ち上がってきた。よく分からないけれど、PC的にはヒートシンクがズレていたという、ただそれだけのためにメインストレージにアクセスが出来なくなっていたらしい。こういうことが起きるたびに、パソコンって意外とアホだなあと思ってしまう。
 
 スカイリムをクリアした。
 一応のメインシナリオをクリアしたので、いったん気は済んだ。これでやっと読書にとりかかることが出来る。私はスカイリムをやっている最中は、まるで浦島某が竜宮城で感じたであろう悦楽・興奮を感じているわけなのだけれど、それと同時に「このゲームを早く終わらせて読書をしたい」という気持ちが常にある。“恍惚と不安と二つ我にあり”状態だから、心がいそがしい。
 
 母から年賀メッセージが届いた。
“母は元気です”とのこと。
 よきかな、よきかな。