海に行こうよ

「海に行こうよ」と、僕は言った。
 矢部はうつむいた。
 矢部はいつもうつむいていた。
「うちのすぐ近くにあるから、シャワーとかはうちで浴びればいいしさ、楽しいよ」
「でも俺、海とか行ったことないから」
 矢部は背が低かった。時々ものすごく面白いことを言う。しかし普段は、彼の心を分厚い黒雲が覆っていた。
 底の見えない深い穴みたいな矢部が好きだった。
「はじめてでもいいよ。なんでも経験した方が面白いよ」
「なんか……だんだん行きたくなってきたかも」
 矢部は困ったようにすこしだけ笑った。
 勝った、と思った。
 ほんのわずかかもしれないけれど、黒雲をひきちぎった気がした。
 
 駅に向かう。
 晴天だった。ぬるい風が強かった。海のにおいがした。
 白いTシャツを着た矢部は、光に塗りつぶされてそのまま消えてしまいそうだった。
 彼は駅のガラス戸の前に立っていた。あずき色のナップザックを背負って。
 僕は何をして遊ぶか、ずっと考えていた。
 矢部は泳げない。
 波打ち際でばしゃばしゃしようと思った。
 今回の目的は僕が楽しむ事ではなく、矢部が海を体験することだった。
 
 砂浜に着いた。
 塗装の剥げた白い船が上げてある。
 フジツボのついた浮き玉もごちゃごちゃに置かれている。
 生命力の強い尖った草が砂と領土を奪い合っている。
 くだけた貝殻。
 遠く、青黒い海の方に、テトラポッドが積んである。
 その向こうは水平線だった。
 風は海から吹いてくる。
 水面がとても細かく揺れ、光が矢のように目を刺す。
 蠅。
 足元をかすめていく砂の感触。
 
 Tシャツを脱いだ。
「俺はいいよ」と矢部は言った。「俺はいいよ」
 体が砂に埋もれていくような気がした。
 矢部は明るく笑った。
「中耳炎だからさ、泳げないし。えーちゃんだけ行ってきてよ」
 考えた。
 思い出した。
 理解した。
「ここで待ってるよ」と矢部は言った。
 僕はTシャツを着た。
「いいの」と矢部は聞いた。
「うちでゲームしよう」と僕は言った。
 ごめん、と矢部は呟いた。
 ごめん、えーちゃん。

 

 

今週のお題「ほろ苦い思い出」